Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHWIB_ボウガンについて

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

ライトボウガンヘビィボウガンにはいくつかの重要な項目があります。

 1.ライトボウガンヘビィボウガンの違い

 2.会心

 3.ブレ

 4.特殊弾

 5.使用可能な弾丸、特殊状態

 6.使用する弾丸に対応するスキル

 7.カスタマイズ

 


一つずつ説明します。

 

1.ライトボウガンヘビィボウガンの違い

  ざっくりいうと、ライトボウガン双剣ヘビィボウガン=大剣みたいな感じ

   ライトボウガンは機動力に優れますが、威力は低いです。

  しかし、特殊仕様の速射:1発の弾丸で3発発射するが1発当たりの威力は低下、

  自動装填をいう機能を保有することがあります。

   ヘビィボウガンは機動力が少なく、移動は大変。また、じゃじゃ馬のような

  挙動をすることもしばしば。しかし、その分威力があり大ダメージを狙うことが

  できます。

   個人的にはまず、ライトボウガンで操作に慣れて、ヘビィボウガンに移行する

  のが楽だと思います。

 

ライトボウガン:アルドミナ

 

2.会心率(画像右上の表示)

  そのまんま、会心発生率で近距離武器と同一仕様です。

  マイナス値の場合は、0以上になるようスキル:見切り(装飾品:達人珠)を

  セットしましょう。

  マイナスだと、マイナス会心が発生するときがありダメージが低減します。

  (確か70%?)

 

3.ブレ(画像右上の表示)

  弾丸の発射方向に標準(サイト)との間に発生するズレのこと。

  大きいほど、外しやすくなります。

  できるだけ小さいことが望ましいです。

 

4.特殊弾(画像右上の表示)

  抜刀中に〇を推すことで使用できます。

  ライトボウガンは起爆竜弾。地面に指す、地雷のようにショックで敵が

  ダメージを受ける。


  ヘビィボウガンは機関竜弾、マシンガン方式で打つ、連続ヒットで威力上昇。

  もう一つは狙撃竜弾、貫通弾で、貫通後に追加ダメージが発生。

 

5.使用可能な弾丸、特殊状態

  弾丸は多種多様、通常弾、散弾、貫通弾、徹甲榴弾、拡散弾、回復弾、

  異常状態弾、斬裂弾、竜撃弾、鬼人弾、硬化弾、捕獲用麻酔弾がある。

  (詳細説明はリンク先参照)

  どの弾丸が使用可能かは、ボウガン表示時にR1で弾丸表示にすればわかります。

  装填時間、反動の大きさは左スティック押し込みで詳細を表示し確認しましょう。

  個人的にお勧めなのは貫通弾。遠距離からボコボコ打ち込むだけでOKです。

 (敵との距離確保が勝負のカギ)

弾丸表示(ライトボウガン:アルドミナ)

詳細弾丸表示(ライトボウガン:アルドミナ)

※特殊は中央ウインドウ右側の上矢印、下矢印で表示されている

 

6.使用する弾丸に対応するスキル

 使用する弾丸により必要とされるスキルは変わってきます。

 下記がその対応一覧表になります。

使用する弾丸に対応するスキル一覧

 

表の説明

 ●、空欄、×の順番に優先度を表しています。

 【通常弾】専用珠を使って強化し、ダメージ増加をするため

 【貫通弾】専用珠を使って強化し、ダメージ増加をするため

 【散弾】 専用珠を使って強化、さらに頭部に対して攻撃しスタンさせるため

      ※スタンは強打の装衣を着用し、攻撃にスタン属性を付与した時

 【徹甲榴弾】固定ダメージのため、基礎攻撃力を向上し、顔面への攻撃で

       スタンする性質から、KO珠で発生までを短縮する

       会心攻撃とならないため、弱点特攻、超会心は不要

       ※スタン時の攻撃は散弾などの別弾丸となるため、必要となる

 【状態異常弾】火、水、雷、氷、龍属性はダメージ向上

        毒、麻痺、睡眠、減気は効果の発生までを短縮する

 【斬裂弾】 唯一の斬裂属性弾のため、尻尾の切断が可能

       その属性から、基礎攻撃力がダメージに対応する

 

7.カスタマイズ

  REARにより異なるが、カスタムパーツを装備できる。

  選択するパーツにより、威力や安定度が増加する。

  一部専用パーツがある。

カスタマイズ画面(ライトボウガン:アルドミナ)

 

優先順位は、個人的にカスタムして

 ①速射ができて

 ②ブレが少なく

 ③反動が少なく

 ④弾丸装填が早いと扱いやすい

 

このあたりを見極めて、ボウガンを選定すると良いと思います。

 

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

更新履歴

 2022/8/31 新規作成