ライト/ヘビィボウガンで使用可能な弾丸についての説明です。
左のアイテムポーチでは下側2段に弾丸を収納します。
右のアイテムボックスでは下側5段に弾丸を収納します。
それぞれの弾丸にはLVがあり、LV1,LV2,LV3 or LV1,LV2となっています。
全ての弾丸でLVが高いほど威力/効果が向上します。
例:貫通弾LV1のダメージ < 貫通弾LV3のダメージ ※同部位に打ち込んだとき
1.通常弾
近接武器でもそうですが、弱点部位に攻撃しないとダメージは大きくなりません。
通常弾はLV1/2/3があり、弱点部位に打ち込み、大ダメージで撃破する弾丸です。
しっかりと狙い撃つことが重要です。(無駄打ちはもったいない)
2.貫通弾
部位を貫通し、最終到達距離までダメージを与え続ける弾丸です。
なお、LV1/2/3とあり上がると弾丸速度が遅くなります。
貫通弾は一定時間ごとにダメージを与えるため、LVが上がるほど、ダメージを
与える時間が増加するため、ダメージ量がアップします。
3.散弾
有効射程距離が一番短いといって間違いのない弾丸です。
LVにより発射する弾丸の数が変わります。LV1:3発、LV2:5発、LV3:7発です。
一気に大ダメージを与えて倒すことができる反面、敵の直近に近づくため
攻撃を受ける可能性が高いのが欠点です。
4.徹甲榴弾
敵に接触時とそれから一定時間後に爆発ダメージを与える弾丸です。
LV1/2/3があり、LVが高いほど与えるダメージは向上します。
ただし、ほとんどのボウガンにてLVが高いほど装填が遅く、反動が大きくなります。
顔面へのダメージにより、鈍器(ハンマーなど)と同様にスタンを与えられます。
ダメージは防御力に関係なく、ハンターの攻撃力によって決まります。
5.状態異常弾
攻撃型(火、水、雷、氷、龍属性)はそれぞれのダメージを付与し、貫通します。
発生型(毒、麻痺、睡眠、減気)は発動により敵にデバフを付与します。
どちらもLV1/2があり、LV2のほうが高い効果を得られます。
ハンターノートなどで敵の弱点属性を責める方法として最適です。
1属性ではなく、複数属性を打てるようにしておくと楽になると思います。
6.斬裂弾
ボウガンの弾丸の中で唯一の斬属性を持っており、尻尾の切断が可能。
徹甲榴弾と同様、敵に接触時とそれから一定時間後に斬ダメージを与える弾丸です。
尻尾切断のためにはほかの弾丸である程度ダメージを与えた後に攻撃すると
良いかと思います。いきなり斬裂弾だと切断前に弾丸切れ…もあり得ます。
なおMHWでは、ボウガンなら斬裂弾といわれるほど強かったそうですが、
保有数量制限の強化(保有数低減)により、その地位は低下したそうです。
7.その他
拡散弾:LV1/2/3とあり、上部に発射し一定時間後に拡散し落下する弾丸。
敵の防御力とは関係なく、一定ダメージを与えます。
敵の周りで多数ヒットとなるため、マルチプレイ中の使用は厳禁。
回復弾:その名の通り当たった味方のHPを回復します。
LV1で回復薬、LV2で回復薬グレード程度になります。
動く相手に充てるのは困難なため、広域スキルを持って回復薬を使った
ほうが確実と思うのは間違いだろうか…
鬼人弾/硬化弾:攻撃、防御のバフ弾丸。当たったハンターに効果を付与する。
マルチプレイ用ですが…使ったことは無いなぁ…
竜撃弾:ヘビィボウガン専用の弾丸。
打ち始めると炎を上げ、一定時間後に爆発します。
ハンターがその範囲に居れば…吹っ飛びます。
もちろん、食らったハンターは激昂すること間違いなし。
が、弾丸の中で一番の攻撃力を持っていたりするから、質が悪い。
捕獲用麻酔弾:捕獲麻酔玉と同様の効果が出る弾丸。
弱ったところに2発当てて罠にハメれば、捕獲完了。
※これらの弾丸はTomaがほとんど使用しないため、説明の実になりました。
更新履歴
2022/8/31 新規作成