Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHWIB_ボウガンの使用可能弾丸

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

ライト/ヘビィボウガンで使用可能な弾丸についての説明です。

ライト/ヘビィボウガンで使用可能な弾丸

左のアイテムポーチでは下側2段に弾丸を収納します。

右のアイテムボックスでは下側5段に弾丸を収納します。

 

それぞれの弾丸にはLVがあり、LV1,LV2,LV3 or LV1,LV2となっています。

全ての弾丸でLVが高いほど威力/効果が向上します。

例:貫通弾LV1のダメージ < 貫通弾LV3のダメージ ※同部位に打ち込んだとき

 

1.通常弾

 近接武器でもそうですが、弱点部位に攻撃しないとダメージは大きくなりません。

 通常弾はLV1/2/3があり、弱点部位に打ち込み、大ダメージで撃破する弾丸です。

 

 しっかりと狙い撃つことが重要です。(無駄打ちはもったいない)

 

 

2.貫通弾

 部位を貫通し、最終到達距離までダメージを与え続ける弾丸です。

 なお、LV1/2/3とあり上がると弾丸速度が遅くなります。

 

 貫通弾は一定時間ごとにダメージを与えるため、LVが上がるほど、ダメージを

 与える時間が増加するため、ダメージ量がアップします。

 

 

3.散弾

 有効射程距離が一番短いといって間違いのない弾丸です。

 LVにより発射する弾丸の数が変わります。LV1:3発、LV2:5発、LV3:7発です。

 

 一気に大ダメージを与えて倒すことができる反面、敵の直近に近づくため

 攻撃を受ける可能性が高いのが欠点です。

 

 

4.徹甲榴弾

 敵に接触時とそれから一定時間後に爆発ダメージを与える弾丸です。

 LV1/2/3があり、LVが高いほど与えるダメージは向上します。

 ただし、ほとんどのボウガンにてLVが高いほど装填が遅く、反動が大きくなります。

 

 顔面へのダメージにより、鈍器(ハンマーなど)と同様にスタンを与えられます。

 ダメージは防御力に関係なく、ハンターの攻撃力によって決まります。

 

5.状態異常弾

 攻撃型(火、水、雷、氷、龍属性)はそれぞれのダメージを付与し、貫通します。

 発生型(毒、麻痺、睡眠、減気)は発動により敵にデバフを付与します。

 どちらもLV1/2があり、LV2のほうが高い効果を得られます。

 

 ハンターノートなどで敵の弱点属性を責める方法として最適です。

 1属性ではなく、複数属性を打てるようにしておくと楽になると思います。

 

 

6.斬裂弾

 ボウガンの弾丸の中で唯一の斬属性を持っており、尻尾の切断が可能。

 徹甲榴弾と同様、敵に接触時とそれから一定時間後に斬ダメージを与える弾丸です。

 

 尻尾切断のためにはほかの弾丸である程度ダメージを与えた後に攻撃すると

 良いかと思います。いきなり斬裂弾だと切断前に弾丸切れ…もあり得ます。

 

 なおMHWでは、ボウガンなら斬裂弾といわれるほど強かったそうですが、

 保有数量制限の強化(保有数低減)により、その地位は低下したそうです。

 

7.その他

 拡散弾:LV1/2/3とあり、上部に発射し一定時間後に拡散し落下する弾丸。

     敵の防御力とは関係なく、一定ダメージを与えます。

     敵の周りで多数ヒットとなるため、マルチプレイ中の使用は厳禁。

 回復弾:その名の通り当たった味方のHPを回復します。

     LV1で回復薬、LV2で回復薬グレード程度になります。

     動く相手に充てるのは困難なため、広域スキルを持って回復薬を使った

     ほうが確実と思うのは間違いだろうか…

 鬼人弾/硬化弾:攻撃、防御のバフ弾丸。当たったハンターに効果を付与する。

         マルチプレイ用ですが…使ったことは無いなぁ…

 竜撃弾:ヘビィボウガン専用の弾丸。

     打ち始めると炎を上げ、一定時間後に爆発します。

     ハンターがその範囲に居れば…吹っ飛びます。

     もちろん、食らったハンターは激昂すること間違いなし。

     が、弾丸の中で一番の攻撃力を持っていたりするから、質が悪い。

 捕獲用麻酔弾:捕獲麻酔玉と同様の効果が出る弾丸。

        弱ったところに2発当てて罠にハメれば、捕獲完了。

 

※これらの弾丸はTomaがほとんど使用しないため、説明の実になりました。

 

 

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

更新履歴

 2022/8/31 新規作成